トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

スペインに行ってきました〜グラナダのアルハンブラ宮殿、説明不可能なすごさ

イスラム建築に興味が湧いてきた@nekotricolorです。

今回のスペイン旅行のハイライトのひとつ、グラナダにあるイスラム王朝の宮殿アルハンブラ宮殿です。
いわゆるイスラム建築というのを見たのは初めてで、今まで見たことがないような装飾ばかりだったのでとても面白かったです。

ナスル朝宮殿は筆舌に尽くし難い

ここの目玉はナスル朝宮殿です。入った瞬間から度肝を抜かれるこの細かさ。

Untitled

天井には寄木細工のような細工。象嵌細工というらしい。

granada_alhambra_yosegi1

これ、手で彫ってるんですよ?

granada_alhambra_wall1

感動しつつもingressのグリフを見つけてしまう自分が悲しい。

granada_alhanbra_wall2

象嵌細工もすばらしい。

granada_alhambra_yosegi2

お天気にも恵まれました。

granada_alhambra_sunny-day

写真でよく見かけるあの鍾乳洞のような装飾の「ムカルナス」が出てきました。

granada_alhambra_ muqarnas1

ライオンの間を取り囲む回廊。

granada_alhambra_lion1

ライオンの噴水。

granada_alhambra_lion2

そしてムカルナスktkr!!なにこれすごい。

Spain Granada Alhambra Palace Muqarnas 1

部屋と部屋の仕切りも細かい。

Spain Granada Alhambra Palace Muqarnas 4

この青いのは塗ってるのかなあ?

Spain Granada Alhambra Palace Muqarnas 5

天気がいいので採光もすばらしい。

Spain Granada Alhambra Palace Muqarnas 3

とにかくなんていいっていいか分からないくらいすごかったです。

装飾そのものの美しさはもちろんなんですが、いったいこれをどのくらいの人がどのくらいの時間をかけて作ったのだろうと思うと、その努力やかけた時間に圧倒されてしまうのです。

天の楽園「フェネラリーフェ」

宮殿の敷地内にフェネラリーフェという、王族の避暑地として作られた大きな庭園があります。コーランの示す楽園を再現したものだそうです。

Spain Granada The Alhambra Generalife 1

水がふんだんに使われています。高低差を利用して動力なしでうまいこと噴水にしているらしい。

Spain Granada The Alhambra Generalife 2

シエラネバダから水を引いているそうです。階段の脇に水路が。

Spain Granada The Alhambra Generalife Water Stair 

上の方にはDASH島ファンなら反応せずにはおれない接続枡が!

Spain Granada The Alhambra Generalife Water Stair 2 

天気もよくて大満足でした。

Spain Granada The Alhambra 

私のヘタくそな写真ではそのすごさをお伝えできず悲しいばかりですが、ここは一生に一度は見るべきところですよ。


その他の写真を見たい方はこちらをどうそ。

Spain Granada Alhambra Palace Muqarnas 2 www.flickr.com

関連記事 

nekotricolor.hatenadiary.jp

nekotricolor.hatenadiary.jp

nekotricolor.hatenadiary.jp