トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

お遍路第二弾に行ってきました~お寺紹介編 36番青龍寺と高知観光

早く第三弾に行きたい@nekotricolorです。

お遍路第二弾に行ってきました~総括編」「お遍路第二弾に行ってきました~お寺紹介編 18番恩山寺から23番薬王寺」「お遍路第二弾に行ってきました~お寺紹介編 24番最御崎寺から28番大日寺」「お遍路第二弾に行ってきました~お寺紹介編 29番国分寺から35番清滝寺」に続く最終日です。

36番青龍寺

お寺の前に。これ分かりにくいんですけど、仁淀川という川が海に流れこむ河口で、川の水と海の波がぶつかる不思議な風景でした。茨城にももちろん海はあるけど、そういえば河口は見たことなかった。

さて、お寺です。

長いな〜。

途中に滝が。

ヒイヒイいいつつ本堂。

大師堂は隣に。

うーんカッコいい。

この日の飛行機は16:50発。レンタカーの返却時間が15:30で、青龍寺のお参りが終わったのが10時くらい。頑張れば37番岩本寺までも行けたかもしれないんだけど、ギリギリだし、運転にかなり疲れちゃってたので今回はここまでということにしました。せっかく来たから高知市内も見ておきたかったし。

高知城

ということで高知城に行ってきました。暑いっす。

この石垣、修復のため一度崩して積み直したそうです。

割れた岩は似た形・性質の岩を探してきたそうです。

日本人てすごいですね。

天守閣です。意外と小さい。

中は展示室になっています。

鉄腕DASHファンなら反応せざるを得ないパネル。

当時の城下町の様子。意外と芸が細かい。

ひろめ市場その他

とりあえずここに行っておけばOKというひろめ市場でランチ。今回3度めのカツオのたたきは塩でいただいてみた。

3日目の夜ですが一応はりまや橋も見ました。

謝りながら走ってくる電車。後免町という地名があるそうで。

今回はこれで終了。盛りだくさんな5日間でした。
次回は最大の難所足摺岬にある38番金剛福寺、どうでしょう御用達のいろりやさん、さらに愛媛に初上陸し、ありがたいことでお馴染みの45番岩屋寺さんとこれまた盛りだくさんになりそうです。そしてようやく半分。あと3回で結願したいと思っています。

 

るるぶ四国'15 (国内シリーズ)

るるぶ四国'15 (国内シリーズ)

 

関連記事