トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

つくばショッピングモール比較その2 ~ コストコつくば、ついに参戦

コストコのオニオンベーグルにハマっている@nekotricolorです。

できるできると言われていたコストコ、遂にできましたね。

前回の記事「つくばショッピングモール比較 〜 イオンモールつくば vs イーアスつくば 仁義なき戦い」で作成した地図に、コストコつくばを加えました。イーアスと意外と離れてますね。Q'tからララガーデン行くのとあまり変わらない。

より大きな地図で つくば市のショッピングモール を表示

前回の記事ではララガーデン、Q't、イーアス、イオンモールつくば、イオンモール土浦、あみプレミアム・アウトレットが参戦して戦ったわけですが、それにコストコを加えた表をまずはどうぞ。

shoppingmall_comparison2

うん、ちっちゃい。コストコちっちゃいよ。

コストコは単一の専門店なので、比べるならモールじゃなくて山新やジョイ本みたいなホームセンターじゃないとフェアじゃないかな。ということで山新グランステージつくばとジョイフル本田荒川沖店と比べてみよう。

costco_homecenter_comparison

うむ。正直すまんかった。

つーかジョイ本荒川沖店はずいぶん古いんだなあ。

# ジョイ本一号店だそうですね。

まあ大きさを競ってもしょうがない。食料品店として考えれば相当大きいというのは間違いない。

ではここからは、土曜日の午前中と木曜日の夜に行ってみた感想など。

週末は激混み。行くなら平日の夜がいいね

土曜日は10時過ぎに着くように行ったのですが、すでに駐車場は8割がた埋まってました。お客さんがある程度いると開店時間前でもオープンするみたいです。

とにかくカートがでかいので、レジはそれほど混んでなくても中は激混みです。広々としたショッピングモールに慣れているつくば市民にはかなりキツイ。

特に食料品売場は試食待ちの行列があったりカートを通路の真ん中に置いて買い物している人がいたりしてカオスでした。

食料品を買うときはカートをちょっと離れたところに置いて、身一つで歩くのがいいと思います。

木曜の夜に行った時にはかなり落ち着いて買い物ができました。

20時までなのであまりゆっくりはできませんが、行くなら絶対平日夜ですね。

大量。デカイ。見てるだけでお腹いっぱい

なんでもデカイっていうのは知ってましたが女の一人暮らしとかお呼びじゃねーって感じですね。食べ物だけでなく洗濯洗剤とかペットフードとかも笑える大きさ。でも友人3人で行ったのでいろいろ買ってシェアしたり、職場のおやつを買ったりして堪能しましたよ。

パンや総菜は店内で作ってるし、ケーキは本場ほどは毒々しくなく、ティラミスやチーズケーキはとても美味しそうでした。職場の誕生日会とかバーベキューとか、それのために企画したいくらいです。いつか七面鳥の丸焼きを食べてみたい。

カード1枚で3人まで入れるので、寮や一人暮らしが多いつくばの学生さんには意外と使いでがあるのかもしれません。

もうちょっと頑張って欲しかったフードコート

コストコの常連さんにはよく知られていることのようですが、フードコーナーではホットドッグがお代わり自由のドリンク付きで180円で売っています。ホットドッグはパンにソーセージを挟んだだけのものですが、キャベツ、玉ねぎ、ピクルス、ケチャップ、マスタードはセルフでかけ放題。

それ以外にも、チュロスやクラムチャウダー、ピザなど美味しそうなものが並んでいます。

が、いかんせん食べる場所が狭い。キャンプ場で使うような、長テーブルとベンチがつながったものがずらっと並んでいるスペースがあるのですが全然足りない。平日の夜に行った時ですらほぼ埋まってたので、休日はあそこでものを食べることはできないでしょう。せっかく美味しいのに残念です。

が、それこそがイーアス大勝利のチャンスなのです!

頑張れイーアス

ということでコストコのフードコートは無いも同然の狭さなので、コストコの買い物客のランチを根こそぎイーアスが世話することもできると私は思うのです。駐車場にサクッと入れれば。

イーアスもそろそろ強気に出て駐車場を有料にしてもらえると、行きやすくていいんですけどねー。Q'tみたいに買い物すれば3時間は無料とかしてくれないかなあ。今って絶対研究学園駅を使うためだけに停めてる人いるよね。

これでコストコとイーアスの間にあるあの空き地にイケアができれば、ゴールデントライアングルの完成ですね。あの不自然な空き地には何ができるのか、今から楽しみです。

ショッピングセンターの次はホームセンターだ!ということで「つくばホームセンター比較~山新グランステージが好きです」書きました。よろしければご一読ください。

参照

 

コストコ通―日本一わかりやすいコストコの教科書 (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

コストコ通―日本一わかりやすいコストコの教科書 (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)